2008年2月 5日

「PicLens」がいい感じ

PicLens.jpg

firefoxのアドオンでいれてみたんですけど

なかなかいい感じ。 今日はブログ書く気なかったんですけど
あまりによかったんで

寝るまえにこれだけ書いて すいません説明は省きます。
frikerとかやってる人すごいいいと思います。

PicLens | Immersive Slideshows Across the Web

ではもう寝ます。

2007年11月19日

AWS REST メモ

うーん 前のエントリーのだと自分のやつじゃなくなってる

XSLTというやつを自分でつくって自分のサーバーにあげないとだめみたいね。

とりあえずxml表示させるのは成功

REST表示が成功した自分のxml

今回、入力したパラメータ
------------------------------------------------------------
http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml?
Service=AWSECommerceService
&SubscriptionId=0RGTMQDA5XP3ZEMEFB82
&AssociateTag=weblognyumon-22
&Operation=ItemSearch
&Version=2004-10-04
&ResponseGroup=Small,ItemAttributes,OfferFull,Images
&SearchIndex=Books
&Page=1&ContentType=text/xml
&Keywords=web

自分の
Subscription ID: 0RGTMQDA5XP3ZEMEFB82
アソシエイトID: weblognyumon-22

関連リンク
AWSのコードを取得(申し込み)
amazonアソシエイトに参加する

僕は前にコードだけは取得したんだよね。
とりあえず今日はこんな感じ 興味はあるけど発展するかなコレ? 
このブログに検索窓つけるだけでもいっかとりあえず
また気が向いたらやってみようっと

僕のホントにしたいことって小さくてもいいからみんなが楽しめるようなサービスつくりに関わること。
それは社会の組織の中でも個人でもいいんだけどさ。
それはもう何年も前から今も気持ち変わらずってかだんだん強くなってきてる。

もうどんな形でもいいんだけどね。 コーディングだけだっていいし。
関われれば、スキルの壁みたいのがあって今のところはチャンスに出会えてない。

個(エゴっていうのかな?)みたいなのもなんか知らないけど少なくなってきてて。
自分のサイトより組織や企業のサイトの方でもっと活躍したいかな
社会で自分の持てるものをもっとだせたらとか そんな気持ちの方が強くなってきてる。
なんだか面白いね 心境の変化って

最近の僕はなんだかいろんなことをよく思い出す。

過去と現在が色々つながっていくんだ。
昔できなかったことが急にできたりとかね。


Amazon webサービスに挑戦!

ecs4.gif

ITmedia エンタープライズ:特集:前編 WebサービスをAmazonで知る――ECS 4.0でアフィリエイト (1/5)

ここら辺を読みながらいつかやったみたいと思ってた。 AWS(Amazon webサービス)のREST(URLを打ち込むことによって必要な情報をAmazon APIから呼び出す)に挑戦!

前はすぐに投げ出した(2~3年前?) おっじっくり読みながらやったらとりあえずできました。

表示に成功したページ

すいません。 XSLT(XMLを別のフォーマットに変換するスタイルシートの役割)
はそのまま「ITmediaさん」の使ってしまいました。

自分のXSLT xmlのスタイルシートを用意できればいいのか~
できるかな~

個人でできることを大きくしようと思ったらCMSとAPIかな~と思う。
とりあえずCMSは自分に合ってるのは Movable Type だった。

APIはとりあえず好きな amazon でいってみたい。
本が僕は好きだしね。 APIってなんかPHPができなきゃみたいね。

PHPか~ 

2007年11月18日

「Amazonおまかせリンク」をつけてみた。


MT4だとアーカイブテンプレート»ブログ記事のテンプレートにソース挿入かな。
個別記事にいれると自動的に今130エントリーだから130ページ分表示されることになるよね。

おまかせリンクってえーこれかな?とか思うことあるから
そんな意味でも自分ではあんまりみない個別記事に表示がいいかな

でも思いがけない本が表示させれるのも面白いのかもね。

2007年11月15日

Atara で What's new表示!

atara.gif

タイトルは元気そうですがちょっと暇疲れしてます。
暇なのは嫌いじゃないんですけど。。
バランスって難しいですね。
ちょっと前に窓際族のストレスは過労死した人のストレスと同じ?みたいなトピックを
Yahoo!ヘルスケアで読んだ気がします。 まぁ大丈夫ですけど
話がそれましたが

Atara を使って P.C.R.TOPページ に更新履歴を表示させるようにしてみました。

やってみたらそれっぽくおさまったのでよかったです。

2007年11月10日

「Twitter」を表示させてみた。

twitter.gif

サイドバーにMT4の「フィードウィジェットを作成」機能を利用してTwitterを表示させてみた。

もうちょっとTwitterで遊びたいな。

Twitter / webkun
 ということで気軽に加えてください。 よろしくお願いします。
やっぱコミュニューケーションが一番楽しいからね。

このノリでコメントとかトラックバックも表示させてみようかな

2007年11月 1日

POOKMARKリンクも再び

以前やろうとしてたことをどんどん再び実装しているかんじですね。

POOKMARKボタンをつけてみた。

はてなブックマークはつけないことにしました。

ブログって読み直したりすると結構発見ありますね。

あと結構自分とブログは縁が深いなとか3年前にはやらなかったんですけど
MTをインストールとかはしてました。

それでさすがに知識が全然なくて難しかったんでJUGEMではじめて

やっぱりもうプロになったからって感じでCMS色々ためしてみて
結局MTにたどりついたみたいね。

ブログやっててCSSに触れて得意になってきて仕事でコーディングもやるようになって
それでMTもいじれるようになってきて

線がつながっていくような感覚はなんか不思議で嬉しいです。
ではまたです!


2007年10月31日

ついでにrobot.txtとかetc...

じゃあyahoo!やMSNはどうするんだということで

Yahoo!検索 ヘルプ - サイトマップ(Sitemaps)のサポートについて

robot.txtで対応してみました。

ついでに PCR のサイトも検索エンジンはしらせてみました。

ブログのSEO - webkun.org

ふぅ なんか疲れたかも

サイトマップを再びつくる(MT4.0)

PING先と同じようにMT4.0にアップグレードしてから
サイトマップもつくってなかったのであらためてつくってみました。

MT3のときのエントリーサイトマップできた

せっかくなのでサイトマップのテンプレートのソースをコピペしておきます。

sitemap.xml
-----------------------------------------------------


これが完成したサイトマップ

Google ウェブマスター ツール

こういうエントリー書くのはやっぱり大変ですね。。

BROSTA TV

BROSTA TV.gif

なんかデジスケがらみでメールがきてたので
なんとなく登録してみました。

BROSTA TV

登録した自分のページ (忘れないように)

まぁただそれだけなんですけど。。
なんでもそうですけど IN OUTてか ニコ動でもyoutubeでもmixiでもなんでもいいですけど発表の場ってのは大事ですよね。

うーんまだ眠いです。 一体いつになったら目が覚めるのかな
家に帰ったら?